久しぶりの版権イラストです。何のイラストか判る方は少数派かも......。
20年近く前のゲーム「ガラクタ名作劇場 ラクガキ王国」のメインキャラ
タロー(男の子)とヒバナ(女の子)です。

GIFアニメ作成に嵌ってから、YouTube上でアニメの動画を探す様になり、
そんな中で、このゲームのEDアニメを特に繰り返し見る様になりました。
動画のリンク先は"こちら"になります。

アニメーターの佐藤好春氏・田辺修氏の手によって製作された作品です。
この動画、水彩画な色付けなのですが、本当にいい動きで感動ものです。
(古典的な冒険物語のワンシーンな処も僕的には非常にツボに来ています。)
プロアニメーターの動画構成力の高さを、今更ながら思い知らされました。

キャラについては、少ない線で丸みを帯びたラインのある点は好印象なのですが
アクが抜け過ぎと言いますか、スッキリ感が過剰な処はちょっと合わないかな。

この作品が、日本アニメーションの世界名作劇場の作風を意識しながら作られている
ことを考えると仕方のないことなのかなとも思うのですが、それでもやはり僕的には
あとちょっとでいいからアクの強さみたいなものがキャラに感じられたらなあと...。
(今回、このキャラを模写していますが、自分のこういった嗜好が絵に表れているかも)