「宇宙戦艦ヤマト(Part1)」がリメイクで帰ってくるようです。

タイトルの通り、新作アニメで、しかも初回TV放送から38年も
経って帰ってくるとのことです。このところ本サイト用の毎月の
イラストをメカと女の子の取合せで製作していましたところで、
今回は、これを受けて版権もので「アナライザーと森雪」です。


アニメのタイトルは「宇宙戦艦ヤマト2199」ということで、
オフィシャルサイトURLは"http://yamato2199.net/"です。

初回TV放送当時にこの作品にはまっていたこともあり、期待を
したいところです。絵的には、メカはCG処理がなされているも
当時、松本零士氏の原案を宮武一貫氏らの手で清書/設定された
定番のヤマトのデザインが再現されており、嬉しい限りです。
碇のマークや主砲の白線がない、好きなデザインです。(^_^)

一方、人物設定は、結城信輝氏による新設定が使用されており
残念ながら私の好きな岡迫亘弘氏のデザインの再現にはなって
いないようです。新キャラはともかくメインの古代、島、雪は
最初期のキャラデザインを踏襲していただきたかったかなと。
沖田は誰が描いてもあの絵柄になるだろうから無問題。(^_^;

最近のアニメ作品には心底はまれるSFアドベンチャーものが
無くなってしまったように思う。個人的には、やはり宮武氏
が製作に参加されていた「交響詩篇エウレカセブン」に数年
前にはまっていたくらいで、これといって思い当たらない。

女性キャラの存在感が目立つ作品ばかりの昨今に、久しぶりに
少年が主人公の本格的なSFアドベンチャーものを期待します。