PCを "MacBookAir11"に新調しました !!

タイトルの通り、久しぶりにPCを買い足しました。
現Apple製品群の中では最低スペックのものですが
店頭で実機を触ってみて、そのスピードに納得して
これならということで、即、購入してしまいました。

新MacBookAirは、標準で高速SSDを搭載しており
メモリアクセスオンリーにTuneUpされているため
ペンタブでイラストを描く作業が、非常に快適に
行なえるのではないかと、今から期待しています。

現行のOSは"MacOSX"であれ"Windows"であれ、
やたらとHDDにアクセスしたがる傾向があるため
過去何度かPCの新調を検討しながらも、ペンタブ
使用で滑かな描き味を得ることはなかなか難しい
のかなと、永らく見送ってきた経緯がありました。

これまでPowerMacG4を使ってイラストを描いて
きましたが、その際もMacOS9上でPhotoshopを
メモリ割り当てやRAMディスクを調整することで
恒常的にメモリアクセスオンリーで動作させて、
かつ、MacOS9がシングルタスクであることから
快適な作業を実現できていたという状況でした。

ひとまず今回のPCの新調でイラスト作成の環境が
更に快適になることを期待する今日この頃です。