「イラスト 150枚 達成!」ということで...

私がこれまでの殆どの作品を描いてきた画材でもある
PowerMacG4(M8451J/A)を題材に描いてみました。

このパソコンを使い続けて今年で10年になります。
多くの方は3〜5年でPCを買い替えるのでしょうから
この間 新機種を買っていないことに感慨を覚えます。

また、本サイトを開設してから12年であることから
イラスト作成,サイト編集,アップロードなどの作業に
なくてはならないものとして、故障することもなく
本当によく働いてくれたものだと感謝しております。

こんなにも長く現役で居続けられた理由としては、
ギガビットEtherやFireWireを標準装備だったこと、
この機種がMacには珍しく アップグレード可能で、
換装用のCPUアクセラレータやグラフィックボード
などに不自由しなかったということにありました。
(CPUは当初の733MHzから1.7GHzにしています)

しかしながらメーカ現機種はIntel製CPU搭載になり
昨年発売された最新のMacOSX"SnowLeopard"も
ついにPowerMacG4をサポートしなくなりました。

速度的にはイラスト作成やネットに接続する上で
現在のPC環境でも問題ないのにと思いながらも、
買い換え時期なのかなとも感じる今日この頃です。