08年に入って最初の版権ものイラストです。'78年放送のTVアニメ
「未来少年コナン」のメインキャラ「コナン」と「ラナ」です。  
過去の版権イラスト同様、この作品もアニメーターの岡迫亘弘氏が
製作に参加されていました。キャラクター設定は、アニメーターの
宮崎駿氏(氏の名を知らない方はいないと思います)によるものです。

岡迫氏とこの作品との関わりは、1アニメーターとして動画を描かれた
という程度で、以前に紹介した「キューティーハニー」同様製作に深く
関っていたという訳ではなかったようです。しかしながら、70年代の
氏の仕事から私が絵柄的に少なからず影響を受けたことから、今回、
どんなになるか試みに描いてみました。結果はご覧の通り......(T T)。
宮崎アニメっぽい雰囲気なんて欠片もない絵になってしまいました。

当時、岡迫氏はいろいろなアニメ作品の製作に参加されていましたが、
それぞれの作品で異なるキャラ設定を、自分のものとして消化して
動画を構成されていたと考えると、今さらながらスゴイ人なんだなと
再確認した次第です。